日本国内市場における検索エンジンのトレンド
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日本国内で最も使われている検索ツールは?
海外の他の国々と同じく、日本国内の検索エンジンの市場シェアは「Google がナンバーワン」だと断言できます。では、なぜ人々はYahoo!やBingを使おうとしないのでしょうか?
Bing Japan、Infoseek、gooはすべてマイクロソフト製で、Yahoo!JAPANやGoogle Japanと並んで、国内人気トップの検索エンジンに含まれます。一方、様々な検索エンジンのユーザーシェアについては、大きな違いが出ています。さらに、デスクトップコンピューター(PC)とモバイル(スマートフォン)に分けて検索した場合、ユーザーシェアは大幅に変わってきます。
PC とモバイル両方については、GoogleとYahooが日本国内市場の90%以上を占めています。ここで注目すべきなのは、スマートフォンに限っては、Yahoo!の検索市場シェアが多少上向き傾向にあることです。
Bingって実際どう?使ってみるべき?
Bingは、検索エンジンとしてGoogleやYahoo!よりも影が薄く、企業からは相手にされていないようです。コンテンツマーケティングやSEO (検索エンジン最適化)についても、あまり話題に上りません。ところが、Bingは、前述の市場シェアを徐々に伸ばしてきており、おもしろい特徴がいくつかみられます。
Chromeは現在、日本国内のPC上で最も使用されているブラウザであり、そのおかげで、結果的にGoogle検索がよく使われています。一方、Internet Explorerは特に国内企業によって頻繁に使用されていますが、Internet ExplorerとWindows向けの新スタンダードのEdgeブラウザを合わせると、Chromeのシェアにかなり近づきます。
日本国内で販売されているPCのほとんどがWindows対応なので、マイクロソフトのブラウザの使用が劇的に減ることは考えにくいと思われます。さらに、Windows は通常、ビジネス目的以外のPC購入で使用されますから、Bingがデフォルトとしてインストールされる割合はさほど変わらないでしょう。ですからBingは、B2Bなど、PCでインターネットを使用する企業は一応念頭に置いておくべき検索エンジンの一つだといえます。
国内ユーザーによる検索エンジンでの検索量は他と異なる?
検索エンジンの使用量シェアには、大きな差が存在するため、日本国内における各検索エンジンでの検索結果の質も、非常にばらつきがあります。そこで、以下にて、いくつか任意の言葉を選んで、国内の主な検索エンジンであるGoogle、Yahoo、Bingでの月間平均検索量を調べてみました。これらの検索量は、明らかに使用量シェアと比例しており、Google Japan が検索量の大きな部分を占めています。
なぜYahoo!JAPANのウェブ検索の市場シェアが他国に比べて大きい?
前述のStatCounter の調査によると、Googleは2020年7月に世界市場シェアの88%を占めていました。では一体なぜ、Yahoo!は日本国内ユーザーの比率がGoogle よりも大きいのでしょうか?Yahoo!は現在、世界全体で日本国内ユーザーの市場シェアのほぼ90%を占めています。
ここで、Yahoo!の沿革について見てみましょう。Yahoo!は1996年に創業し、コンピュータ(インターネット)が普及する以前から、多くの日本国内ユーザーが利用していました。 しかし、1998年時点では、Googleはまだ日本市場占有率に関して Yahoo!を上回ってはいませんでした。
Yahoo!の日本市場における成功は、Yahoo!知恵袋のような数々の日本特有のサービスを提供していることもその一因でしょう。
Yahoo!対Google
現在、日本国内には、1億1,900万人のインターネットユーザーと820億ドル相当の巨大eコマースビジネスが存在します。日本には、伝統とイノベーションが共存しており、歴史的にはずっと集産主義でしたが、若い世代が社会的慣習に抗うようになるにつれて、次第に個人主義的かつ国際的になりつつあります。近年では、出生児の数が次第に減り、人口減少が懸念される中で、日本製のゲームやアプリ、SNS、検索エンジンが世界で幅広く使用されています。
日本国内の検索市場の75%強は、Googleが占めており、Yahoo!JAPAN(検索結果はGoogleがサポート)が20%以上、その他の検索エンジンが残りの4%程を占めています。
その結果、GoogleとYahoo!JAPAN は、二大検索エンジンとなっており、高度に開発された日本の自由市場経済へのオンラインアクセスを各企業へ提供しています。人口が減少しているとはいえ、依然として、日本は名目GDP で世界第3位、購買力平価で第4位の経済大国なのです。
こうした大規模な日本国内市場へ参入できるよう、当社では現在のトレンド、市場シェア、GoogleとYahoo!JAPANの類似性と違いなどを調べており、御社がその両方について最適化を行い、デジタルプレゼンスを最大化できるようサポートいたします。
日本の検索市場が独特である理由
海外のほとんどの市場では、単一のプラットフォームが検索エンジン情勢を支配している(通常90%)のに対して、日本国内のインターネット消費者はGoogleとYahoo!JAPAN の二つを選択しています。
別の言い方をすると、Googleは世界共通のプラットフォームを確立し、世界中の人々が地球規模の知識の貯蔵庫にアクセスできるようしている一方で、Yahoo!JAPANは、同じテクノロジーを使って日本国内の消費者のみに情報を届けているのです。
日本国内の検索市場から恩恵を受けるには、日本国内で最も人気の高い二つの検索エンジン(GoogleとYahoo!JAPAN)の小さいながらも重要な違いについて、よく理解すべきでしょう。
日本国内の検索エンジン市場シェア
日本国内における検索エンジンの人気について見てみると、データの出処によって異なる見方ができることに気がつくと思います。たとえば、2019年のGoogleとYahoo!JAPAN の月間平均トラフィック量は、それぞれ27.6億と20.9億でした。その差わずかであり、両者間の市場シェアの格差とは対照的です。
StatCounterによれば、Googleは2020年にデスクトップ機器での検索エンジンシェアが最大で、77.61%を占めました。一方、Yahoo!JAPANは、Yahoo!LocoやYahoo!Newsのような新たなYahoo!ドメインにおけるGoogleアルゴリズムの導入のおかげで、2016年に赤字を削減しています。しかしながら、2019年以降は、デスクトップ上の基本ブラウザとしてChrome を使う国内企業が増えてきたため、Googleのシェアが伸びています。
AndroidとGoogleによるモバイルオペレーティングシステムの急ピッチの開発にもかかわらず、人気モバイル機器のデフォルトのブラウザとしてYahoo!JAPANが過去5年以上、国内のモバイル検索エンジンの市場シェアの1/4から1/3を占めています。
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ここで以下にて、オンラインポーカーとカジノマーケティングサービスの例を3つご紹介します。
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